外壁塗装 神奈川 横浜曽根塗装店

彩色新生外壁塗装施工事例(塗り替え前後の写真集)

[26]ALC外壁塗装例 神奈川県横浜市


 ※ 読込完了後,施工前の写真にマウスポインタを乗せると施工後の写真が表示されます。
 ※ 写真からマウスポインタを離すと施工前の写真が表示されます。

HPからの外壁塗装の見積り御依頼により,施工させていただきました。(施工当時 築18年目です)
マンションではなく,一戸建ての住宅で,外壁はALCパネルです。
10年前に他社で塗り替えされていました。

外壁塗装施工前後/全景

 

外壁の塗装色は施主様とのご相談により決定しました。

外壁塗装施工前後/正面階段

 

北側のこの階段の他に,南側に螺旋階段があるほか,3ヶ所のフェンスが鉄製で,その下地処理にかなり手間をかけました。

正面鉄階段塗装 施工前後

 

よくあることですが,階段の裏側に雨水が染み出てくるように出来ています。
今回2回目の塗替えで,前回施工した他社はただ塗るだけで済ませたので,またすぐに錆びてしまったそうです。

正面鉄階段裏側

 

既存の塗膜はダイヤモンドのチップが付いた電動回転工具などを使用して,すべて剥離しました。

マクトルオレンジ/ツボ万    プチマクトル/ツボ万

 

雨が降ると水が出てくるその上はタイル張りになっており,新築時は防水処置が何も行われずに張られたようです。
(タイルを張っても防水にはなりませんし,目地モルタルは水を通します)

段裏への漏水状況     タイル張り鉄階段

 

タイルは撤去して,下地調整の上,塩ビシート張りに変更しました。

階段タイルはつり工事状況     鉄階段塩ビシート張り

 

既存の塗膜を全剥離した後に,3種類の塗料により合計5回,すべてハケ塗りして仕上げました。

玄関前通路裏側鉄部塗装 施工前後

 

ALCパネルのひび割れがあちこちにあり,一部雨漏りの原因になっていたため,
Vカット+シーリング(コーキング)の後に,模様復元のための補修吹付けを行ってから全面塗装しました。
(「Vカット&シーリング」について,詳しくはここをクリックしてください)

ALC外壁Vカット部分 施工前後

 

予測78人工のところを大幅に超過して126人工を投じることとなり,収支は極めて厳しい結果でしたが,たいへん楽しかったです。
(一般的には,このような施工は費用がかかりすぎて許容されることはありませんので,職人として非常に貴重な機会です)

 

曽根塗装店トップページへ > 彩色新生   サイトマップはこちらです

[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10]

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]


《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》