外壁塗装 神奈川 横浜曽根塗装店

彩色新生外壁塗装施工事例(塗り替え前後の写真集)

[27]モルタル&タイル調サイディング外壁塗装例 神奈川県横浜市


 ※ 読込完了後,施工前の写真にマウスポインタを乗せると施工後の写真が表示されます。
 ※ 写真からマウスポインタを離すと施工前の写真が表示されます。

HPからの外壁塗装の見積り御依頼により,施工させていただきました。(施工当時 築12年目です)
外壁は2階がモルタル,1階がタイル調のサイディングで,施主様の御希望によりサイディングは2色塗り分けを行いました。

外壁塗装施工前後/全景

 

偶然にも,タイル調サイディングの2色塗り分けを行った22番のお宅から徒歩2分のところにあり,
オレンジ系にするという案もありましたが,ご検討の結果,緑色に決定されました。

外壁塗装施工前後/南面

 

色の決定にあたってはサンプルを作成し,タイル部分に相当する色が決まった後,さらに目地の色を慎重に検討しました。
左側の写真は板2枚,いずれも上下で目地の色を変えて合計4通り,見ていただいた結果3番で確定。

また,右側の写真は,奥様の靴とバッグで,グリーン系がお好きなことを象徴するネタとして撮影をお願いしました。
その際,『顔はダメですよ〜,顔は。ファンレター来ちゃいますからね〜 (^-^)』と言われ,才気煥発さに脱帽 m(_ _)m

塗装のサンプル     グリーン系のバッグと靴

 

当初,ツヤが控えめな塗装も ご提案いたしましたが,耐候性優先でツヤ有りで決定。
しかし,ご主人の想像では,ここまでツヤがあるとは思わなかったそうで,
工事の終わりに,『今回の工事で唯一の失敗』というご感想でした。

外壁塗装施工前後/北東角

 

なお,サイディングの塗替えに付きもののシーリング(コーキング)打ち替えですが,
シーリングメーカー「シャープ化学工業株式会社」に特注した試作品「超LM」にて,ごく一部試験施工しました。
通常の「低モジュラス変成シリコン」との違いなど,詳しくは,いずれブログにてご紹介いたします。
(「モジュラス」についての簡単な説明はここをクリックしてください)

試作品 超LM変成シリコン     超LM変成シリコン ラベル

破風板・鼻隠板は木製で,状態が良くなかったので,既存の塗膜は電動工具で削り落とし,3種類の塗料で5回塗って仕上げました。
(下記の文字にマウスポインタを乗せると写真が変わります)

施工前  →  下地調整後  →  施工後

破風板塗装

 

カラーベストコロニアル屋根は下塗2回,上塗2回,合計4回塗りです。

カラーベスト屋根塗装前後

 

   ここをクリックすると『特別ふろく』がごらんになれます。

 


曽根塗装店トップページへ > 彩色新生   サイトマップはこちらです

[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10]

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]


《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》