外壁塗装 神奈川 横浜曽根塗装店

彩色新生外壁塗装施工事例(塗り替え前後の写真集)

[01]モルタル外壁塗装例 東京都中野区


 ※ 読込完了後,施工前の写真にマウスポインタを乗せると施工後の写真が表示されます。
 ※ 写真からマウスポインタを離すと施工前の写真が表示されます。

2000年3月,HP上からの御依頼で初めて見積りにお伺いした私にとっては,非常に印象深いお家です。
このお家は築後25年間,あまりお手入れをされておらず,かなり傷んでいました。
中古で購入された施主様より見積もりの御依頼があり,当店にて施工させていただきました。
外壁塗装の色は御家族皆さんでの御検討の結果決定されました。

モルタル外壁塗装前後

 

屋根はトタンで,一部カラーベスト(コロニアル)のところがありました。
トタンの部分は試験的に,仕上りが「3分艶」(=30%の艶有)になる特殊な塗料を採用しました。

トタン屋根塗装前後

 

 

 

以下は写真の掲載にあたり,施主様にお送りしたメールとそのお返事です。

 

 


2002.08.19 18:37 Subject: 工事写真掲載のお願い

------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております,曽根です。
本日,当方のHPを更新し,Y様のお家の施工前後の写真を掲載させていただきました。

http://www15.big.or.jp/~stt/08_ba/01_0010.htm

事後報告の形で恐縮ではありますが,御名前,所在地とも表記しておりませんので,
ご了承いただければ幸甚です。
不都合がございましたら,訂正削除等,早急に対応いたしますので,
お手数ですが御連絡くださるようお願いいたします。

   
 


2002.08.19 22:12 Subject: Re: 工事写真掲載のお願い

------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰です。
相変わらずお忙しそうですね。

遅々として更新されないHPもお盆の休みで、やっと少し前進したみたいでおめでとうございます。
改めて、写真を見させていただいて、曽根さんにお願いする前は本当にひどかったんだなあと、
特に屋根の写真などを見ながら、感じました。
曽根塗装店HP新シリーズ、彩色新生のコーナでも我が家の新生の仕方はピカイチの様で、
大変光栄(?)に思います。
是非、末永くHPにアップしてご利用ください。
何なら、施主の感想を投稿してもかまいませんよ。

こんな感想はいかがでしょう?

曽根塗装店のHPに我が家の写真がアップされました。改めて塗装前の状態の酷さに驚きましたが、
現在は、満足して日々暮らしております。
今後、ご自宅の塗り替えを考えている方のために、曽根塗装店の悪いところをお知らせしたい
と思います。
良い所はあえて挙げません。
なんたって別に私は、曽根さんから広告をお願いされたわけでも、謝礼を貰っている訳でも
ないのですから。

ここが悪い、曽根塗装店。

1)着工までの期間が長い。
HPによると、見積もり依頼から、見積もりまで2ヶ月。発注から着工まで5ヶ月となっています。
我が家の場合は春に見積もりを依頼して、秋の着工でしたが、何でも我が家はHPでの注文第一号
だとか。
現在では曽根塗装店の多忙さは以前より増しているようです。

2)工程・材料についての説明が長い。
こちらは素人であるにも関らず、初回面談では、専門的な説明を延々2時間は聞かなければ
なりません。
曽根塗装店に自宅の塗装を依頼すると、完成までには塗装に対するそこそこの知識を得ることが
でき、ご近所さまに塗装の講釈ができるようになります。

3)工期が長い。
我が家の場合、20日間の予定が、1ヶ月以上に工期が延びました。
もちろん天候が悪かったせいもあるのですが、「途中まで塗って雨が降るとムラになる」とかで、
降水確率が40%以上だと工事が進みません。
塗装が始まるまでの下準備も長く、実際にペンキを塗るまでには1週間以上を覚悟しなければ
なりません。
塗り始めてからも何度も重ね塗りがあり、なかなか工事が終わりません。
その間は、養生のビニールが張ってあるので、窓を開けることもできません。

曽根塗装店とは、こんなにもひどい職人肌のお店です。
世の中には、電話一本で依頼ができてその後10日もあれば完成させてくれる塗装店はいっぱい
あります。
(以前、私はそんな店に頼んだことがあります。)
工事を急いでいる方は、そういった塗装店を選ぶべきです。
この3つの「長い」に付き合う覚悟があり、自分の家に愛着を持っている人にだけ、
私は曽根塗装店をお勧めします。
長い苦難の道?の先にこそ、末永い満足感があることを信じています。

そう、最後に値段のことにも触れておきましょう。
正直言って曽根塗装店が、高いのか安いのかは、分かりません。
同時期に取った他の塗装店の見積もりよりは、高かったような気がしますが、
工事が終わったときに積み重ねられていた、不必要とも思えるほどの空き缶の数と、
我が家に来てくれた職人さんたちの延べ人数を考えると、
このお店は、あまり儲かってはいないのだろうと言う想像はできます。

ウッ、書き出したら長くなってしまった。
明日は朝から会議だ!お腹も空いたしこれくらいにして今夜は帰ります。

 

   
 


2002.08.20 22:26 Subject: 玉稿拝受いたしました。

------------------------------------------------------------------------------
当店への深い御理解のメール,御礼の申し上げようもありません。
次回更新の際に全文掲載させていただきます。
ありがとうございました。

 

 


曽根塗装店トップページへ > 彩色新生   サイトマップはこちらです

[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10]

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]


《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》