外壁塗装 横浜曽根塗装店

実録塗替え物語 サイディング外壁塗装 塗替え工事の写真日記

[08]2001.04.28〜30 休み

● 28日はシーリングの硬化待ちでお休みしました。
  その晩に私がお送りしたメールです。↓

 

 


2001/4/28 20:11  Subject: 御連絡
----------------------------------------------------------------
あんなに天気が良かったのにすごくもったいなかったのではありますが,
シーリング(=コーキング)の硬化が十分でないため,本日はお休みとさせて
いただきました。
養生がもう少しで終了しますので,それだけでも終わらせようかと考えましたが,
来週早々お天気が崩れるとの予報のため,窓の密封は今日行わない方が良い
という判断に至りました。

今回使用したシーリングは当店では初めて使う品物で,硬化が遅いらしいと
いうことは聞いていましたが,これほど遅いとは思いませんでした。
なぜこのシーリング材を選択したかと言うと...
「伸縮するシーリング部分の上の塗料の膜」には宿命的にいずれひび割れが
生じると思います。
今回は比較的濃い色で塗装することになりましたので,そうなっても目立たない
ように,一般的な薄い色のシーリングではなく,濃い色のものを探したところ,
それになったわけです。
さらに,このシーリングは「ブリード」(シーリングの成分である“可塑剤”が
塗装表面を変色させる現象)を起こさないタイプの,サイディング専用品で,
「逆プライマー」が不要というメリットもあります。

なお,奥様にはお話しましたが,下塗りを変更することにしました。
見積書では,下記4種類の下塗り塗料を使い分けることにしてありました。

1.コーキング部分
  →「逆プライマー/スズカファイン」ブリード防止塗料

2.出隅トタン部分
  →「ザウルスEX/関西ペイント」錆止塗料

3.サイディングボード
  →「ポリマーレジン/関西ペイント」サイディング専用下塗材

4.基礎廻り水切 塩ビ鋼板(塩化ビニール被覆鋼板)
  →「リフノン/スズカファイン」万能シーラ

1,2,3の各下塗り塗料はそれぞれ単一用途の製品ですが,
「リフノン」は塩ビ鋼板の下塗りとしての用途以外に,錆止としても,
サイディングボードの下塗りとしても使用できる塗料で,シーリングに対しては
ブリード防止用としても使用可能という「万能シーラー」です。
ステンレスや亜鉛メッキにも付着するということですので,破風板に取り付け
られている横樋のステンレスの金具,亜鉛のガス管への下塗りとしても安心です。
また,「ポリマーレジン」よりも「リフノン」の方が肌が平滑に仕上がると
思います。
ただし,「リフノン」の使用にはデメリットが2つあります。

・2液を15:1で計量混合,20度で3時間以内に使い切れ,
 という指示があり,作業性が良くない

・「ポリマーレジン」より5割以上高価

4種類の下塗り塗料を使い分けるのとどっちがいいか,検討の結果,そっくり
「リフノン」を塗ることにしました。(見積金額に変更はありません)。 


それから,決めていただきたいことがとりあえず3つあります。

【1】エアコンの配管カバーは塗装せずに残した方が良いでしょうか?
   外壁と同じ色に塗った方が良いでしょうか?
   それとも樋の色で塗った方が良いでしょうか?
   (樋,パイプは破風・軒裏と同色で塗装します)。
 → 当店では外壁と同じ色で塗ることが多いですが,お好みによります。

【2】コロニアル廻りのトタン,窓上の庇の上面は黒に塗装する予定ですが,
   艶有にしますか?艶消にしますか?
 → 強いて言えば,コロニアル廻りは艶消の方が違和感が無いと思いますが,
   どちらでも,お好みによります。

【3】基礎廻りの水切は現状の色にしますか?外壁と同じ色にしますか?
 → 外壁と同じ色の方が汚れが目立ちにくいですが,現状の色の方が
   キレイです。

来週伺うときに御返事を伺いますので御検討ください。

では,お天気の好転を祈りつつ失礼いたします。

 

 

● 29日は日曜日,お休みしました。
  その晩にS様からいただいたメールです ↓
  (いつも楽しく読ませていただいております)。

 

 


2001/4/29 20:30  Subject: RE: 御連絡
----------------------------------------------------------------
御丁寧な説明有難うございました。もう、塗装の専門家になれそうです。(笑)

>【1】エアコンの配管カバー
曽根塗装店さんのやり方で、外壁と同じ色でお願いします。

>【2】コロニアル廻りのトタン,窓上の庇の上面
違和感のないつや消しでお願いします。

>【3】基礎廻りの水切
キレイな現状色でお願いします。

お天気が心配ですが、といいつつも雨が降ってます〜
それでは、よろしくお願いします。

おやつ作りに燃える!Sでした。
(今日は、母の誕生日でした)

 

 

● 私がメールにしたためたような説明を嫌う施主さんもいます。

  「わたしはシロウトだから聞いてもわからないし...」

  とおっしゃる方,あるいは,

  「そんな事言って,余計に金を取ろうとしてるんじゃないのか?」

  と疑う方,いろいろです。
  また,業者の中にも

  「ごちゃごちゃ言わずにオレに任せろ」

  というタイプの人がおり,
  そういう人がたいへん真面目な仕事をする場合もあるでしょうし,逆に,
  笑顔でスムーズに契約をまとめておきながら,実際には

  「金さえもらえれば どうでもいい」

  というムチャクチャな仕事をする場合もあると思います。
 
  医療の世界には「インフォームドコンセント」という言葉があります。

  「あなたの症状は,〜が原因する,〜という病気である可能性が高く,
  〜という手術を行い,〜という薬を使用しますが,
  副作用として〜という症状が生じることがあります。」

  というようなことを,患者さんに説明し納得してもらった上で 治療を進めること
  だそうです。
  私が理想とするのは,そういうスタンスなので,きちんとした説明を
  心掛けています。

---------------------------------------------------------------------

● さて,月曜日 30日は,前日からの雨が午後まで降り続きました...。
  当然,お休みです。

  そういう雨の日に塗装屋は何をしているのかというと,私の場合,
  内装の仕事が無ければ,たいていはパソコンの前に居ます。

 

Power Mac G4 Cube

 Apple Power Mac G4 Cube

 ・CPU 450MHz

 ・HD 20GB

 ・MEMORY 320MB

 ( フリーズ大頻発!)

 

  このコーナーの開始にあたって,「日記形式で」「連続ドラマ風に毎日更新」とは
  書いたものの,ぜんぜん無理,ということが,やってみてわかりました f(^-^;)
  このところずっと見積書の作成に追われている上に,このコーナーを始めてからは
  HPの更新にも追われています \(@_@;)/

 

 

区切線

実録塗替え物語     「塗替物語」の直前のページへ   「塗替物語」の次のページへ
区切線

曽根塗装店トップページへ   サイトマップはこちらです

無断転載禁止
《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》