外壁塗装 塗替え 神奈川 横浜曽根塗装店

塗替え Q&A外壁塗装・塗替え・建築塗装の質問と回答

[Q&A.03]外壁塗替え工事はどこに依頼すれば良いか?

    ・・・業者の形態による違い


どこに依頼するにしても,その業者が信頼できる業者なのかどうか,
 見極めてください。

外壁塗替えの依頼先としては,建築会社・工務店,リフォーム業者,大手塗装業者,町の塗装店など
選択肢がいくつもあります。

『どこに依頼したら良いのでしょうか?』

と,ここでいきなり私事に渡りますが,
当HPは2005年1月の現時点で,開設してから5年経っています。
これまでに全国の方から400通以上のメールをいただいており,そのうちの2割=80通位が
同業者など建築業界関係者です。
それら多数のメールによって,横浜で曽根塗装店としての仕事をしているだけでは知り得なかった
であろう様々な体験談や考え方を知ることができました。

さて, それが『どこに塗替え工事を依頼すれば良いのか?』の答えと,どういう関係があるのか?
と不審に思われるかもしれませんが,そのような5年間を経た結果,開設当初に自分が書いたことを
かなり訂正しなければならないことがわかったのです。

1999年のHP開設時には,回答として,私はこう書きました。

 信頼できる塗装業者に直接依頼するのが一番です。
 信頼できる業者かどうかを見極めるのはとても難しいと思いますが,
 ただ見積もりを頼むだけではなく,来た人間の態度・人柄をよく見ましょう。
 きちんとした人が見積もりに来ていればきちんとした仕事をする確率が高いです。

 自社施工の誠実な地元業者ならば,直接受注したお客さんから『またお願いします』と
 言われるために,一生懸命仕事をするはずです。

これはこれで今でも間違っているとは思いません。
しかし,とても態度が良かったけど,手抜き工事だったという事例や地元密着の塗装業者に塗って
もらったけど失敗した
という実話があります。
従って,自社施工の塗装業者であるか否かということは確実な決め手になりません。

また,訪問販売の形態で塗装リフォーム業を経営している方から
こんなメールをいただいたこともあります。

 > 個人のペンキ屋さんでも塗装工事や塗料のことを何も知らずにやってる所も多々ありますよね。

確かにその通りで,自社施工の塗装業者でも,私からみると,こんなところには絶対頼みたくない,
としか思えないところが沢山ありますし,優良な下請業者を真剣に探している元請業者もいます。

建築会社・工務店・リフォーム業者に塗替え工事を依頼したら塗装業者が下請をします。
なので,実際の工事費以外に,元請の経費がかかるのは当たり前です。
マージンを取るだけで現場管理など何もしない「丸投げ」の元請業者もいます。
しかし,もし,元請業者の管理の上で,あらかじめ選ばれた しっかりした下請塗装業者に工事を
してもらえる
なら,元請の経費は正当なもので,施主さんにとっても決して無駄金ではありません。

一方,自社で職人を雇用している塗装店に依頼すれば,確かに『中間マージン』はかかりませんし,
それできちんとした対応と丁寧な仕事をしてもらえるなら申し分ないと思います。
でも,5割もの粗利を当然と考える塗装業者も実在しますから,全くのシロウトである施主さんが
直接塗装業者に依頼することが良いことなのかどうか疑問を感じる場合もあります。
「中間マージンがかからない」と尻尾を振られても,それだけでは話になりませんよね?

そこで,冒頭のように「どこに依頼するにしても,その業者が信頼できる業者なのかどうか,
見極めてください。」
と書くしかないわけです。
一番大事なポイントは,“どの程度の仕事をいくらで請負うか”は,業者により大差がある
ということです。

未経験のことは判断しにくいですから,1回失敗してみるというのも一つの方法かもしれません。
取り返しがつかないことになる場合もあるので,おすすめはしませんが,一度経験してみれば
いろんなことがわかると思います。

なお,今となっては古典的な演出ですが,『モデル』『モニター』というような条件付きで
「足場サービス」など大幅な値引きを提示して契約を急かすのはよくある話です。
見積書提出の前後に電話や訪問を何度も繰り返す業者もいるようですが,決して根負けせずに,
冷静に対応しましょう。


曽根塗装店トップページ > 塗替えQ&A扉ページ > このページを閉じるボタン  サイトマップはこちらです

無断転載禁止
《 外壁塗装 塗替え 建築塗装  曽根塗装店  神奈川県横浜市 》